Entries



産後10ヵ月の感想は、、、

思えば最近、定期的にベリーダンスのクラスも教えてるからか、産前産後の筋力低下も徐々に回復してきてるな←マダマダだけど!と思ってたんです。

それが先日、娘の生後10ヵ月目の日。
前の日にふと感じたアレ?なんだか疲れてる?みたいな体の不調かーらーのー一気に朝から40℃の高熱悪寒意識モーロー😱

とっさにインフル?!としたら娘が危険!とパニクるも、咳も鼻水も下痢もなしなので、こりゃ違うなと判断。
あと思い当たるは、2日前くらいに授乳タイミング逃して久々にカッツカツにおっぱい張らせちゃったのと、最近バレンタインだ私の誕生月だってケーキだのチョコレートだの肉だの明らかに食べ過ぎてたことによる、乳腺炎。
そーいえば、昨日もなんとなく胸が痛かった、、、寝てるところをよく娘が踏みつけてくるのでそのせいかと思ってたが違ったみたいww

確かに改めて触ってみるとゴリゴリとおっきなしこりがある右胸←出が良い方des 

産後1か月目の時にも、1度同じよーに高熱で倒れたけれど、その時みたいにおっぱい全体カッツカツに固くなってはなくて、あくまでしこりがあるとこだけイタイのだが。

とにもかくにも、こんなときにはキャベツ湿布!して寝る!に限るので、実親さまさまにお頼みもうしまして、最低限のお世話だけしたあとは出来るだけ遊び相手になってもらったので、私は屍と化して昼寝シマシタ。ありがたや。

おかげで、2日ほどで回復!
ほんと、ダンナもちょうど海外出張に出るタイミングだったんで、親のありがたみがまたも身に沁みました。シミジミ。

それにしても。
大人になって、40℃もの高熱なんて滅多に無かったはずなのに、節目に高熱が出るなんて子供みたいジャナイカww

なんか、体も節目を感じてるんでしょうね。
ほんと、過去記事にも書きましたが、産後1か月って本当に腰が抜けてるみたいでしたもん。
それが、熱が出て回復したら、あれ?なんか腰が立った感覚!っと思ったのを鮮明に覚えてます。

最近は、妊娠してたのと同じだけ時間がたつ頃には産後卒業だなぁなんて、思ってたんです。そしたら、見事にその節目に高熱が。良くできてる!

乳腺炎て、悪化すると外科手術までいくそうなので、私みたいに、高熱が出るけどキャベツで冷やしてよく寝てたまに乳絞るとかで回復するってのは、軽い方なんでしょうね( ̄▽ ̄;)

それにしても。
産後何ヵ月。
ってのは卒業にしても、産後自体は一生続くんだなと思いました。
おっぱい一つとってもそうで。
もう、私の今のおっぱいは、完全にうちの娘が育てあげたといっても過言ではない産前のソレとは別の物←なんといっても娘が適宜吸ってくれないとそれだけで下手すると高熱ですからw

生後何ヵ月ってのもね。今日だって、私は、生後何日目ナンだろう??

そう思うと、誰でもみんな、生後何日目。
赤ちゃんの毎日毎日がグングン変わるように、私たちもみんな変わっていくし、よく変われる。

ありがたくて、うれしい、今日の一日を、ありがとうと感謝して、おやすみなさい✨



ありがとう今年✨

毎年、年末になると、去年の今ごろなにしてたかしら?と考えるクセがあるんだけれど。

去年の今ごろ、私は妊娠7ヶ月入るくらいで、だんだんお腹も目立ってきて体も重たくなり、年明け以降は長時間踊るのはキツいだろうなぁーーーとか思ってた記憶があります。

それから1年。
おかげさまで無事に出産を終え、娘は風邪ひとつひくこともなく早くも生後8ヶ月。
ダンサー復帰インストラクター復帰も出来ました。
ありがたやありがたや!!

出産前の自分をまるで前世に感じる、と前にブログでも書きましたが、その気持ちは今も変わりません。

さらに今感じるのは、出産前=前世の自分への感謝の気持ち。
今、目の前にいる娘の存在は、なんといっても全肯定しかできない光そのものなのです。
そして、その光をこの世に送り届けたことが、自分への感謝の気持ちに繋がっている。

命とは、なんと強い光なのだろうと思います。

大きい小さい、有名無名、上手下手、そんなものには左右されない絶対的な光が、ひとりひとりに本来備わっている。
ただ、それを見出だせば良いだけなんだと思います。

だいたい20年に一度くらい死んで生まれ変わるような強烈な体験をしてますがw
前回はネガティブに経験した生まれ変わりを、今回はポジティブに経験できたので、同じ0でも空虚さはなく、実に軽やか爽快!

アタマは外して中身空っぽにして、心と体は豊かに暖かく感謝の気持ちで。

沢山笑って、沢山喜んで、沢山受け取っていきたいと思います。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします!



自分リフォームその後。

早いもので、産後半年経過!
ムスメは、5か月目ぐらいからつかまり立ちにトライし始め、6カ月の頃には完全につかまり歩きまでマスターしました
子供の成長の速さには、ほんとうに驚かされます!
ちょっとしたキズなんて、一日で治る!
新陳代謝ってすごいですね(笑)

さてさて、ハハたるわたしの方はといえば。。。
気が付けば最近、悩まされているのが抜け毛物忘れ!!!
ぴちぴち新陳代謝しまくりのムスメと比べると、なんて悲しい老化現象でしょうか

産後はホルモンバランスの急激な変化で、抜け毛がヒドイってのは、話では聞いてましたが・・・
3,4か月ぐらいまでは、特に気にならなかったんですよね、私の場合。
しかーし!キマシタ!毛が生え変わる季節が・・・・(笑)

そしてそして、体調が戻ってくるとともに、にわかに気になりだしたのが、産後ボケ!
(って言葉があることを初めて知りました

どうやら、出産で大きく緩んだ骨盤は、産んだからって急に戻るわけではなく、その影響で、アタマの方まで緩んでしまうのは自然なことらしいです、ハイ。

分かりやすく説明してあるブログを見つけました~助産院ばぶばぶさんのブログです!

たしかに、妊娠中はとにかく眠かった・・・・骨盤が緩んで広がっていくにつれ、難しいことも理屈っぽいことも考えられなくなった・・・・元カラってツッコミはナシでお願いします(笑)
が、どうせ緩んだアタマなら、ムダに考えたり悩んだり計算したりするの、この際みんな捨ててスッキリしたいなと思っています!

それからそれから。
だいぶ腰もしゃっきり立ってきた感覚もあるので、助産師さんの「最低半年はダメ!」というアドバイスに従って禁止してた自転車も、無事半年経過記念で解禁しました~

まだ強く踏み込むと腰がグラつく瞬間があるので、上り坂とかグイグイあがれませんが、半年以上振りの自転車は、風が気持ちよかった!

約1年かけて出産に備えたわけだから、やっぱり同じように戻るのも1年かかるのかなって思います。
わたしも、ムスメの後を追いかけながら、自分リフォームしたいと思います





産後1か月。

気持ちのいい、を通り越して、夏みたいな日が続いていますね。
わたしはといえば、産後1か月をすぎて、ようやく日常の家事をやれるぐらいに体調が戻ってきました!
「床上げ3週間」と昔から言い伝えがありますが、ほんと、それぐらいはゼッタイゆっくりしてた方がいいと思います

昼となく夜となくオッパイオムツのエンドレス・・・・産まれたばかりの赤ちゃんのお世話だけで、1日はあっという間
に過ぎ去ってしまうし、ほんと、自分のゴハンの準備する余裕すら、あたしはありませんでした。
ジッカの母が炊事洗濯などすごく手伝ってくれたので、なんとか生きていけた感じ
親のありがたみが分かるとは、まさにこのこと!

カラダも、オマタの底が抜けてんじゃないかって感じ(←あくまで感覚としてねww)がして、しばらくはトイレ行くのも恐る恐るでしたし、座ってるだけで疲れる・・・・オッパイのマッサージも痛いし、出るようになればなったでパンパンに張って痛いし・・・・病院への行き帰りだけでグッタリしてしまうし、ほんとに1か月近くは出来るだけ横になってました

ちょうど3週間経過のあたりで、溜まった疲れが出たのか?
バーーッと高熱が出て1日寝込んだら、なぜかそのあと、スッキリして「カラダが戻った」感じがしました。

「聞いてないよーーーー!」なことが、妊娠<出産産後とドンドン増えてきて、いや~生きながらにしてパラレルワールドにワープした気分・・・・もはや出産前を前世に感じますねww

思えば、お腹の中の小宇宙から、外に生まれ出てきた中の人も、水生動物から哺乳類に生まれ変わるくらいのドラスティックな変容を遂げたわけで、その体験を母親としてともに分かち合った私も、おなじように生まれ変わったのかもしれません

ショーの復帰は夏の予定
それまでに、しっかりカラダをバージョンアップさせとかないと~!!
・・・・ま、まずはストレッチからね

ファイル 2015-05-26 17 56 31


赤ちゃんワールドに没入してますw


4月下旬、ちょうど予定日の翌日、どうにか無事に女の子を出産いたしました!

思っていたお産とは相当違うものでしたが、結果オーライ

16時16分ちょうどに産まれてきた瞬間、あーーーーこれでよかったんだなと分かるものがありました。

お腹の中にいた10ヶ月。

陣痛から出産にいたる16時間。

そして、産まれてから今の時間。

なんだか全てが夢の中のような、まだ信じられないような気持ち。

でも確かに隣には、お腹の中で感じたカカトの感触と同じカカトを持つこの人がいます。


なんてことない在り来たりの時間ですが、一瞬一瞬が特別な思い出の中を生きているような不思議な時間でもあり。

オッパイ上げてオムツ代えて寝かしつけて…いる間にあっという間に1日は終わり、それでいて時間はないようであるような、今まであまり経験したことのない時間の流れ方をしています。

今まで当然だと思ってきた重力がちょっと外れて、フワフワしてるみたいな…不思議な赤ちゃんワールドですww

この人がいなければ、体験することのなかったこの時間を、今はタップリ楽しんでみたいと思います。


Appendix

Recent Trackbacks

Profile

Kim Ueishin

キムウイシン * Ueishin Kim

旅とダンスの日々。
dance teacher/dancer/world traveler/baby girl's mother

活動内容など詳しくはコチラ

twitter:@ueishin

☆ベリーダンスクラス開講中☆

月曜 18時50分から19時50分
金曜 19時~20時

千代田区立スポーツセンター
参加方法は、センターまでお問い合わせください♪

☆日時応相談での個人レッスンや振付指導なども行っています!
ご希望の方は、fdt2010@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください

いつかどこかでお会いできるのを楽しみに・・・・☆

Extra

プロフィール

Kim Ueishin

Author:Kim Ueishin
キムウイシン * Ueishin Kim

旅とダンスの日々。
dance teacher/dancer/world traveler/baby girl's mother

活動内容など詳しくはコチラ

twitter:@ueishin

☆ベリーダンスクラス開講中☆

月曜 18時50分から19時50分
金曜 19時~20時

千代田区立スポーツセンター
参加方法は、センターまでお問い合わせください♪

☆日時応相談での個人レッスンや振付指導なども行っています!
ご希望の方は、fdt2010@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください

いつかどこかでお会いできるのを楽しみに・・・・☆

最新記事

Twitter on FC2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
