Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miftaah.blog15.fc2.com/tb.php/173-1285e440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

25.その心は・・・

翌朝は、昨日よりいよいよ早い時間に集合走るがかけられていた。
空気が冷たく、みんなの眠そうな顔ZZZに染みるよう。

待機場所につくと、さすがに眠くて、すぐウトウト寝るとしてしまう。
しかも、まだ陽の出ていない早朝日の出とあって、薄いパンジャビスーツ1枚ではうすら寒い。汗
肩に掛けたショールをかき抱くようにして、待つ時間を過ごす。

座った場所のちょうど後ろと隣に、成田飛行機から一緒だった、サイババの帰依者の方々がいた。
どちらから声をかけたのだろう?たぶん、あちらから話しかけてくださったように思う。

「アシュラムにきてみて、どうですか?サイババみかんにお会いしてみて、どうですか?」

わたしはわたしで、成田飛行機から同じではいたものの、一体彼女たちがどういう経路でてここに来るに至ったのか、サイババに帰依するまでの道のりは?、など気になっていたので、なんとはなしに聞いてみる。
すると、出てくる出てくる・・・・サイババが起こした奇跡キラキラの話やジブンがどういう信心バラの気持ちでアシュラムに来ているか、などなど。。。

みんな、わたしを心配してくれているのだ。と、気がついた。電球
素直にオレンジスカーフもしないし、マントラ譜面も知らず、サイババって誰ですか?落ち込み状態でここに来ているわたしが、ちゃんとこの旅の意味天使を理解できているのか?その恩寵プレゼントを受け取れているのか?ここに居るからには、ババさまが導いてくださっているのだと思うけれども・・・・はてなそんな思いをヒシヒシと感じた。

彼女達は、わたしが、この旅をどんな風に味わっているか、満たされた時を過ごしているか、ということを、知らない。
そんなことがあるとは、思っていないのだ。それはタブン、わたしが、従順な帰依者の様相を呈していないから。


人というものは本当に、物事の表面に惑わされるものなのだなぁ・・・星
わたしも彼女たちを、あたまから「サイババ信者!みかんとレッテルを張って、その心ハートを見逃していた・・・

今回わたしたちが参加することになっているマハ・シヴァラトリ月のお祭りや、サイババみかんについて、いろいろな知識をわたしに教えてくれようとしている。
わたしが、そうした知識を必要としているかどうか、は抜きに。
それが、よかれと思って。

人というものは、ジブンの価値観から見て、良いと思うことを、ただするのだし、結局そうするしかないのである。
ジブンが良いと思うものを、良いと思うように、すること。
誰もがみんな、そうするのである。


それこそが、何をどういい繕おうとも、真実。
結局誰も、自分がしたいことしか、していない。

りんご みかん いちご

・・・・不思議なことに、そう思うわたしは、少しも哀しさを感じていなかった。

わたしはこれまで、「誰でもがジブンの目からしかものを見れないし、誰でもがジブンのよかれと思うことをやるということでしか、この世の中と関わることが出来ないダメということを、「辛く悲しいこと悲しいとして理解していたのに。
同じことを今は、全然違う軽やかな感覚日の出で受け止めていた。

その心は、みんな一つだから。
表面的には、みんないろいろな考えや表し方をするけれど、その心は、みんな一つだから。

違う、ということを味わっても、わたしは、もはや何の痛みも感じていなかった。
良いまるとも、悪いダメとも、思わなかった。
ただ、いろんな側面で、ジブンというものを知るのだなぁキラキラ、という感慨だけが、そこにあった。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miftaah.blog15.fc2.com/tb.php/173-1285e440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

Kim Ueishin

キムウイシン * Ueishin Kim

旅とダンスの日々。
dance teacher/dancer/world traveler/baby girl's mother

活動内容など詳しくはコチラ

twitter:@ueishin

☆ベリーダンスクラス開講中☆

月曜 18時50分から19時50分
金曜 19時~20時

千代田区立スポーツセンター
参加方法は、センターまでお問い合わせください♪

☆日時応相談での個人レッスンや振付指導なども行っています!
ご希望の方は、fdt2010@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください

いつかどこかでお会いできるのを楽しみに・・・・☆

Extra

プロフィール

Kim Ueishin

Author:Kim Ueishin
キムウイシン * Ueishin Kim

旅とダンスの日々。
dance teacher/dancer/world traveler/baby girl's mother

活動内容など詳しくはコチラ

twitter:@ueishin

☆ベリーダンスクラス開講中☆

月曜 18時50分から19時50分
金曜 19時~20時

千代田区立スポーツセンター
参加方法は、センターまでお問い合わせください♪

☆日時応相談での個人レッスンや振付指導なども行っています!
ご希望の方は、fdt2010@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください

いつかどこかでお会いできるのを楽しみに・・・・☆

最新記事

Twitter on FC2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
