Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miftaah.blog15.fc2.com/tb.php/177-30180d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

21.人形。

ホールのすぐ横に隣接する屋敷家に、サイババみかんは住んでいるらしいのだ。
なので、屋敷とホールを隔てる白い門天使が開かれると、「そろそろ、ババが来るぞ!走ると思うらしくて、一同やや前のめりになって気もそぞろ。

ついにその屋敷から、車がやってくる!
ともなると、みんな一気にヒートアップ!炎
ひとめでも見たい・あわよくば視線ラブをいただきたいと、座っていた場所から立ち上がったり、前にグイグイにじり寄ったり。
運が悪い困ったと、おとなしく座っているところを押しつぶされる。
セバダルみかんもまた張り切ってそれらを取り締まるので、なんともまあ・・・汗

うひょ~・・・・・・すごいな、これはショック
初ダルシャンで、ババが出てこなかった時とは大違い!ダメ

車のウィンドウが反射キラキラして見えにくいが、わたしの目に映るババみかんは、なんだかまるで、生気が無い感じドクロがする。
ニコニコ笑いするでもなく、見ようによっちゃやる気がない落ち込みって感じ。
ボンヤリと、騒ぐ人々を見るともなしに見たかと思うと、フイッと顔を横に向けて逆側にいる人々に目を向ける。
ババみかんが右を見た、左を見たと大騒ぎする人々の中、私は何だか、取り残されたような気分だった。

白いパジャマクルーターを来たお付きの男子4名学ランに付き添われて、ゆ~っくりホールに入場してくると、そのまま檀上まで、車車で上がる。
(白のポルテでしたw)は改造されていて、車椅子のまま助手席に乗り降りできるようになっており、スルスルとスライドドアが開くと、ババがウィーンと車椅子車椅子ごと降りてくる。
ババが降りると、また車はソロソロと檀上の裏に下がり、お付きの男子学ランが、ババの指示に従いつつ、車椅子を押して移動する。
その一部始終を目にしながら、わたしの気持ちは複雑だった。星

初ダルシャンでは、ババ(もしくは神天使、のようなもの)の存在をあんなに近く感じたのに、今はとても遠い。
車椅子で運ばれるその姿は、まるで「サイババ人形みかんじゃないの・・・
蝋人形の館ヒヨコにでもいそうだわ。

ババ(もしくは神天使、のようなもの)は、今、目の前にいるあのアフロ頭&全身オレンジのヒトの中にいつもいる、というわけではないのだと思った。

みんなには、目に入るあの姿がババだと、感じられているのだろうか??本当に??
周囲を見回してみるけれど、みなの熱のこもった視線の先ラブにはやはり、ババがいる。

この時のダルシャンでは、ババは車椅子車椅子を降りて、自らの足で立って少し歩いた。
それだけで、みんなのどよめきが起こる。
もう80過ぎてご老体冠ということで、とても珍しいことなのだそうだ。

そのうち、手がキラリと光ったキラキラ、ような気がして、どうやら金のネックレス冠を現実化したらしかった。
出したネックレスを、ある男性の首にプレゼントプレゼントし、ヒソヒソ話丸秘をするように直接お言葉をかけている。
何度か、そんなようなことが、繰り広げられたように思う。
それらの行動のいちいちに、みんなの視線は彷徨い、ジブンにも何か特別の加護が与えられないだろうかバラと期待する熱が高まるのを感じる。

誰もみな、目に見えることしか見ないのだ。
しかも、見たいようにしか見ないのだ。


ババの体がそこにある、ということを見て、ババがどこにいるかみかん、を感じていないのだ。
ババが奇跡を起こす、ということを見なければ、奇跡が存在する日の出、ということを信じられないのだ。

人間って、哀しいなあ~・・・

そんなことを思うジブンだって、こうしてインドくんだり飛行機までなぜか来ている、というのがまた癪に障る。
人間って・・・・落ち込み

ジブンを信じられぬものは、私を信じなさい。日の出

という言葉が、胸に響いて止まない。
確かキリストも、そんなようなことを言っていた気がする。

お前は、ジブンでジブンを信じていないのか?

と問いかけられている。

わたしは、わたしを、信じています。

と、とっさに答えて、そう宣言する自分自身に驚いている。

この宣言を、わたしは、しにきたのではないか?

という感じがして、涙が出そうになる。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miftaah.blog15.fc2.com/tb.php/177-30180d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

Kim Ueishin

キムウイシン * Ueishin Kim

旅とダンスの日々。
dance teacher/dancer/world traveler/baby girl's mother

活動内容など詳しくはコチラ

twitter:@ueishin

☆ベリーダンスクラス開講中☆

月曜 18時50分から19時50分
金曜 19時~20時

千代田区立スポーツセンター
参加方法は、センターまでお問い合わせください♪

☆日時応相談での個人レッスンや振付指導なども行っています!
ご希望の方は、fdt2010@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください

いつかどこかでお会いできるのを楽しみに・・・・☆

Extra

プロフィール

Kim Ueishin

Author:Kim Ueishin
キムウイシン * Ueishin Kim

旅とダンスの日々。
dance teacher/dancer/world traveler/baby girl's mother

活動内容など詳しくはコチラ

twitter:@ueishin

☆ベリーダンスクラス開講中☆

月曜 18時50分から19時50分
金曜 19時~20時

千代田区立スポーツセンター
参加方法は、センターまでお問い合わせください♪

☆日時応相談での個人レッスンや振付指導なども行っています!
ご希望の方は、fdt2010@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください

いつかどこかでお会いできるのを楽しみに・・・・☆

最新記事

Twitter on FC2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
