Entries

12.いざ!プッタパルティへ☆


これから、約4時間の道のり。
走り出したバスは、あっという間に、見渡す限りナンもないブタ、という感じの田舎道に。
陽射し太陽が強くて、窓から見える風景は、どこもかしこも白く見える。

わたしは、といえば、出がけに言われたヒトコトが、気になっていた。
なぜ、わたしは、スカーフ一つ、にこんなにザワザワしてしまうのだろぅ・・・落ち込み

バスの隣に座ったのは、そもそもこの旅に行くきっかけ音符をつくってくれた、セラピストのSちゃん。

「きむちゃんが、自分の思ったことを、言えたらよかったのかな~??」

何気なくSちゃんに言われたヒトコトに、ハッ電球とする。

「アタシは、スカーフしたくないんです。」

と言えてたら、こんな気持ちにならなかったのかな???もしかして??
ジブンの意見を言って、相手に「変なやつ落ち込みと思われるのが、怖かったってこと??
「NOダメをいって、相手に嫌われるのが、怖かったってこと??
わたしは割と、自分の意見をはっきりいう人だ、ひいては「ワガママだ」と思われることが多かったし、ジブンでもそうなのだと思っていたけれど。。。

それでいて、「ほかの人と同じでいたい」「ほかの人と同じに扱われたい」という願望が、ずーっと自分の中にあることも、わたしは知っていた。
なんだろうな~これ?
子供のころから感じてきた違和感モヤモヤドクロした感じ。
今更またでてくるなんて???

窓の外には、作りかけにしては放置しすぎ、という具合の建物ビルや、舗装しかけの道路消防車やらが延々と続いている。
さあ~これから、何が始まるのか??
ともあれ、次からは、言いたいことは、言うことにしよう!音量

胸の中のモヤモヤとした思いを抱いたまま、バスは、サイババの生れた村赤ちゃんであるという、プッタパルティへ。
もうすぐ着く、という段になって、窓の外には、ピンク水色クリーム色で彩られた、サイババの病院病院やら学校学校やらが次々と現れる。
いままで見た光景と比べると、その立派さは段違い。
なんというか、まるで、ディズニーランドのイッツアスモールワールドネズミみたいなファンシーさw

ツアー会社の方から現地での段取りについて説明があり、クッションが一人づつ配られる。
一日二回ある朝と午後のダルシャン鐘に備えて、座りっぱなしでお尻が痛くならないように、クッションを持参するようだ。

バスが到着し、荷物を下ろすと、全員集められて、部屋割。
自由に3人ずつ分かれるようにと言われると、あっという間にみんな仲良しラブラブ同士でグループに。
わたしは案の定、ぼんやりしているうちにあぶれてしまう。

あ~まただ・・・・落ち込みとデジャヴのような感覚。
いつもこう。わたしは、いつも、集団に入ると、こうなのだ。
「つるむ」ということが、出来ない。
「つるみたい」のに、つるめない。

誰か、わたしを、仲間に、入れて!

そう願っていて、でもそんなこと平気だよ!チューって顔して過ごしていた、昔の自分を思い出す。

そのうち、「あともう一部屋!汗」と引っ張られて、わたしが、最後に出来たグループの先頭サルに。
後ろに、バンガロールで同部屋だったMちゃんとJちゃん。もう一人関西組で初めてお会いする方がついて、4人グループが出来た。

部屋の鍵をもらって、いざ移動。となったときに、ツアー会社の方から、こうお達しがあった。

「荷物カバンは、ポーターが運んでくれます。部屋についたら、チップをくれとねだられると思いますが、絶対に払わないでください。
かなりしつこくねだる人もいると思いますが、絶対に。払わないでください。
あまりうるさいようでしたら、私に話をするように伝えてください。」


???運んでもらって、チップを払わないって???

なにか質問はありますか」との問いに、思わず手を挙げた。

ポーターにチップを渡すなとのことですが、彼らはボランティアでやってるわけじゃないんですよね汗
なにも払わないなら、自分で自分の荷物カバンを運びます・・・


何度か押し問答のようなやり取りがあって、結局「あなたも分からない人だな~払うなって言ってるじゃないですか!怒り」と一喝されて、もぅこれ以上はムダダメと思って、黙って引き下がる。

横で聞いていたオレンジスカーフ組の方がこっそり、「まとめてポーターには払ってあるのよ。そう言ってくれればわかるのにねあかんべー」と教えてくれる。

は~そうですか・・・・常識で考えて、ナンも払ってないわけはないもんねすいません
それにしても、あたしはいちいち、どうしてこうも突っかかるのだろうか・・・・星
どうでもいいっちゃどうでもいいことで、いちいちいちいち。。悲しい
みんな、ちょっとぐらい「はてな」と思っても、それに目くじら立てたりしないのだろうに。。。

案の定、部屋まで荷物を運ぶと、ポーターがチップをせびる。
おかね、は、ありま、せん!落ち込み

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miftaah.blog15.fc2.com/tb.php/189-27286adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

Kim Ueishin

キムウイシン * Ueishin Kim

旅とダンスと感謝の日々。
dancer/traveler/prayer

活動内容など詳しくはコチラ

twitter:@ueishin

☆ベリーダンスクラス開講中☆

月曜 18時50分から19時50分
金曜 19時~20時

千代田区立スポーツセンター
参加方法は、センターまでお問い合わせください♪

☆日時応相談での個人レッスンや振付指導なども行っています!
ご希望の方は、fdt2010@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください

いつかどこかでお会いできるのを楽しみに・・・・☆

Extra

プロフィール

Kim Ueishin

Author:Kim Ueishin
キムウイシン * Ueishin Kim

旅とダンスと感謝の日々。
dancer/traveler/prayer

活動内容など詳しくはコチラ

twitter:@ueishin

☆ベリーダンスクラス開講中☆

月曜 18時50分から19時50分
金曜 19時~20時

千代田区立スポーツセンター
参加方法は、センターまでお問い合わせください♪

☆日時応相談での個人レッスンや振付指導なども行っています!
ご希望の方は、fdt2010@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください

いつかどこかでお会いできるのを楽しみに・・・・☆

最新記事

Twitter on FC2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード