Entries

4.さらにさかのぼるは・・・


11月の断食リトリートに参加するきっかけになったのは、さらに遡って、その年の9月だった。
日本全国・海外も含めてあちこちで活動されているという、そのお坊様の個人面談が、
たまたま自宅家から自転車で5分もしないところで行われるというので、そこに出かけたのだ。走る

一人当たり与えられた時間は、15分。
その間、このお坊様になにか質問してもいいし、ただ黙っていてもよい。
いざ向かい合ってみると、その方の眼差しは、深く温かく鋭く、全てを見通されるという感覚がした。
部屋の空気は、外の空気より一段濃く感じられる。

わたしはこの方に、こう尋ねた。

「いつも、平和な静かな心でいたいと思うのに、些細なことでイライラしたり、怒ったり、哀しくなったりします。どうしたら、いつも穏やかな気持ちでいられるのでしょうか?」

その方の答えは、こうだった。

「いつも静かでいたいなら、今すぐ、地面に穴を掘って、そこに入って、上から土をかけてもらえ。死んだら、いつでも静かでいられる。」

「生きているんだろ。生きているから、いろんなことを感じるんだろ。イライラしたり、怒ったりするのは、いろんなことを感じて、それをいいとか悪いとか、ジャッジしているからだろ。ただ、ああこうなのかと、味わってごらん。お腹がすいたら、ああおなかがすいたと、タダ味わうんだ・・・」

「今の自分を、小さな箱に閉じ込めるな。今の自分は、明日の自分ではない。今の自分より、明日の自分は大きい。今できないことも、明日はできるようになっている。おまえさんは、まだほんの子供だ。なんでもやりたいことをやればいい。ただ、結果に執着するな・・・」

まるでZZZ夢の中月のような不思議な感覚のまま、耳にした言葉の意味を、全部は受け止めきれないまま、時間が過ぎ、部屋を出る。
少し茫然としているわたしに、世話役の方が、おみくじを進めてくださった。1回100円。
占い大好きなわたしは、もちろんやってみる音符
引いて出た言葉を見て、思わず「うそー!」困った

「欲は持っていいんだ。欲望は神に対して大いに持て。神は全能なのだから。ただ、結果に執着するな。待てば必ず来る。
今世だめなら来世来る。常にその時の、今の実力に合ったものが必要なだけ与えられる。」


まさに、今、部屋で言われたこと・・・
こうして、忘れないようにおみくじにして持たせてくれるとは・・・

「・・・・みんなに部屋で同じこと言って、このおみくじもみんな同じ結果が入ってるんじゃないですか?!困った

つい世話役の方にそういって、部屋にいるみんなに笑われて汗しまった。

実際、そのあと、お坊様に会う機会があるたびに、おみくじを引いてみるのだが、やはり毎回、ズバリという言葉が出てくるのだ。
不思議なことに・・・大波


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miftaah.blog15.fc2.com/tb.php/197-b93db83e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

Kim Ueishin

キムウイシン * Ueishin Kim

旅とダンスと感謝の日々。
dancer/traveler/prayer

活動内容など詳しくはコチラ

twitter:@ueishin

☆ベリーダンスクラス開講中☆

月曜 18時50分から19時50分
金曜 19時~20時

千代田区立スポーツセンター
参加方法は、センターまでお問い合わせください♪

☆日時応相談での個人レッスンや振付指導なども行っています!
ご希望の方は、fdt2010@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください

いつかどこかでお会いできるのを楽しみに・・・・☆

Extra

プロフィール

Kim Ueishin

Author:Kim Ueishin
キムウイシン * Ueishin Kim

旅とダンスと感謝の日々。
dancer/traveler/prayer

活動内容など詳しくはコチラ

twitter:@ueishin

☆ベリーダンスクラス開講中☆

月曜 18時50分から19時50分
金曜 19時~20時

千代田区立スポーツセンター
参加方法は、センターまでお問い合わせください♪

☆日時応相談での個人レッスンや振付指導なども行っています!
ご希望の方は、fdt2010@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください

いつかどこかでお会いできるのを楽しみに・・・・☆

最新記事

Twitter on FC2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード