Entries

新しい名前になりました。


地震当日、都内の劇場でお芝居を見ていました。
劇中、大地震が起きるというシーンに差し掛かったあたりで、大揺れ。
そのまま芝居は中断となり、小屋の外に出されました。

地震直後の空には、爆発するみたいな強い太陽が輝いていました。
「古い殻を破る」そんなパワーを感じました。

写真2

帰ろうと駅に向かったものの、すでにJRは運行停止。
そのうち復旧するのだろうと気楽に考えていたのですが、一向に運転再開ならず。
今日はもうダメだとなったところで、タクシーもバスも公衆電話も長蛇の列&渋滞とあって、歩いて帰宅を決めました。

たまたま難民中の友達とバッタリ再会し、二人で歩けたのが心強かった・・・

途中で実家に寄ってから、ようやく帰宅。
してみると、以前に家裁に出していた氏名変更申立ての審判結果が届いていました。

写真


わたしは、高校生の時に、日本国籍に帰化しています。
当時は国籍取得に際して、「将来お子さんやお孫さんが苦労しますよ」と日本名を名乗るよう教育的指導を受ける時代。
わたしも、日本名を名乗ることに、同意する署名と指紋押捺をしました。

その時に心にベットリと塗り込められた、罪悪感。
これまで生きてきた自分が抹消されたような、絶望感。

それ以来、ずっとどこかに棘が刺さってるような気持ちがありました。

ずいぶん使い慣れた名前ではありますが、気持ちは新鮮。
もう、わたしは何も偽らなくてもいいのですね・・・・

不思議なもので、こうなってみて初めて、自分はこの社会の一員になれたような気もしています。
日本の皆さん、はじめまして。
これからも、どうぞよろしくおねがいします。

3.jpg

今日の太陽は、強く美しく優しく、輝いています。

コメント

[C86] よかったね!!!

改めまして、おめでとう、そしてwelcome!
  • 2011-03-13 15:03
  • KuniLee
  • URL
  • 編集

[C87] よかったですね

写真の太陽のように強く美しく優しく輝いてくださいませ。
  • 2011-03-13 16:05
  • umewaka
  • URL
  • 編集

[C88] おめでとう(=´∀`)人(´∀`=)

「結婚したら苗字が変わる」ってのも変だよね?アレもどーにかならんかのぉー(-_-;)

とりあえず、落ち着いたらお祝いしましょ♪

  • 2011-03-13 16:38
  • seven
  • URL
  • 編集

[C89]

>KUNILEEさま

ありがとう!もうどっちでもと思う時もあったけど、やっぱり変わったらスッキリですヽ(;▽;)ノ

>umewakaさま

ありがとございます~!
はい、大好きな太陽のようなオナゴでいようと思います(^_-)-☆
  • 2011-03-13 17:58
  • みふたーは
  • URL
  • 編集

[C90]

>sevenさま

ディズニーからの生還おめでと!
うん、女のヒトはみんな多かれ少なかれ、結婚の時に、自分が自分じゃなくなるみたいな気持ち、味わってるんじゃないかなと思います…
たかが名前、されど名前。
言霊ってある気がするしね。

落ち着いたらぜひウチ遊びに来て!
  • 2011-03-13 18:02
  • みふたーは
  • URL
  • 編集

[C91] おめでとう!

きむちゃん
よかったね。きむちゃんがきむちゃんらしくやっていけることに
とてもうれしく思います。
ますます、美しく、おもいのままに輝いてください!!

[C92]

>餃子さま

ありがとございます\(//∇//)\!
またひとつ、楽になった気がするし、地に足が付いた気がします。
パフォーマンスにも、良い影響がでるようがんばりマスp(^_^)q
  • 2011-03-13 18:21
  • みふたーは
  • URL
  • 編集

[C93]

おめでとう♪(´ε` )
  • 2011-03-13 19:30
  • さつ
  • URL
  • 編集

[C94]

>さつさま

ありがとう!
長かった…諦めないでよかったです( ´ ▽ ` )ノ
  • 2011-03-13 21:32
  • みふたーは
  • URL
  • 編集

[C95]

それで良いと思います、拍手!!
胸を張って、等身大の自分として生きましょう!!

[C96]

>さぐさま

ありがとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
これからもよろしくおねがいします!
パフォーマンスにも、もっと光を!輝きを増した自分になれるかなと思います☆彡
  • 2011-03-14 08:02
  • みふたーは
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miftaah.blog15.fc2.com/tb.php/481-36846e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

Kim Ueishin

キムウイシン * Ueishin Kim

旅とダンスの日々。
dance teacher/dancer/world traveler/baby girl's mother

活動内容など詳しくはコチラ

twitter:@ueishin

☆ベリーダンスクラス開講中☆

月曜 18時50分から19時50分
金曜 19時~20時

千代田区立スポーツセンター
参加方法は、センターまでお問い合わせください♪

☆日時応相談での個人レッスンや振付指導なども行っています!
ご希望の方は、fdt2010@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください

いつかどこかでお会いできるのを楽しみに・・・・☆

Extra

プロフィール

Kim Ueishin

Author:Kim Ueishin
キムウイシン * Ueishin Kim

旅とダンスの日々。
dance teacher/dancer/world traveler/baby girl's mother

活動内容など詳しくはコチラ

twitter:@ueishin

☆ベリーダンスクラス開講中☆

月曜 18時50分から19時50分
金曜 19時~20時

千代田区立スポーツセンター
参加方法は、センターまでお問い合わせください♪

☆日時応相談での個人レッスンや振付指導なども行っています!
ご希望の方は、fdt2010@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください

いつかどこかでお会いできるのを楽しみに・・・・☆

最新記事

Twitter on FC2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード