Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miftaah.blog15.fc2.com/tb.php/515-4b55e6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

韓国舞踊もやっておりまして・・・


なんだかんだで、続けております、韓国舞踊。

昨年末、初めてソロで踊らせていただく機会がありまして、その時の画像、Facebookに一部アップしました~!

こちらからご覧いただけます

blog用


ベリーダンスも、もともとはエジプトとかトルコとかの民族舞踊という側面がありますけれど、
でも今では、世界中で愛好者がいるし、音楽も衣装も、もうかなり自由に、好き勝手やってしまえて、
それがまあ私には合っているというか、魅力だなと思っているわけですが。

韓国舞踊に関して言えば、日本の歌舞伎や能が、「型」を人間のカラダを通して、
代々継承されていく、というのと感覚が近い感じがするといいますか。

ルールや型がキッチリ決まっていて、まずはそこに自分を当てはめてみる。
それからじゃなきゃ、個性も何も言う余地ナシ!というような、
厳密さをより強く感じます。

アップした写真は、「扇の舞」ですので、創作性の強い現代的な演目ですが、
宮廷舞踊の演目では、一切感情を見せず色気も出さずに、黙々と踊ることを求められたりします。

でも。
なんというか、お茶のお点前のような気持になるというか、
踊っていると、心が静かに凪いでいくような感覚がするんですね・・・
不思議な魅力があります。韓国舞踊。

外に外にばかり目が向いていると、
どうしても、目に入る情報に振り回されて、
つい自分の心が見えなくなってしまいますが。

人にどう見られるか。
今自分がどう動いたら得なのか、合理的なのか。
そういうことばっかり考えてしまいますが。

いったん外に向けた目を閉じて、
自分の心に寄り添う時間は、
とてもとても、大切ですね。

私にとっては、踊ることはもちろん、外に発信していくツールです。
けれどもそれ以前に、私が私の心に寄り添うための、ツール。


そのことを、韓国舞踊の時間は、思い出させてくれるんです。
感謝。










コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miftaah.blog15.fc2.com/tb.php/515-4b55e6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

Kim Ueishin

キムウイシン * Ueishin Kim

旅とダンスの日々。
dance teacher/dancer/world traveler/baby girl's mother

活動内容など詳しくはコチラ

twitter:@ueishin

☆ベリーダンスクラス開講中☆

月曜 18時50分から19時50分
金曜 19時~20時

千代田区立スポーツセンター
参加方法は、センターまでお問い合わせください♪

☆日時応相談での個人レッスンや振付指導なども行っています!
ご希望の方は、fdt2010@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください

いつかどこかでお会いできるのを楽しみに・・・・☆

Extra

プロフィール

Kim Ueishin

Author:Kim Ueishin
キムウイシン * Ueishin Kim

旅とダンスの日々。
dance teacher/dancer/world traveler/baby girl's mother

活動内容など詳しくはコチラ

twitter:@ueishin

☆ベリーダンスクラス開講中☆

月曜 18時50分から19時50分
金曜 19時~20時

千代田区立スポーツセンター
参加方法は、センターまでお問い合わせください♪

☆日時応相談での個人レッスンや振付指導なども行っています!
ご希望の方は、fdt2010@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください

いつかどこかでお会いできるのを楽しみに・・・・☆

最新記事

Twitter on FC2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
