Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miftaah.blog15.fc2.com/tb.php/582-8446d8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妊娠後期のダンスについて。

ここ何日かバタバタしていて、はっと気がつけば、9ヶ月突入してたーーー!
早いっ(;゜0゜)

も、も、もう早ければあと1ヶ月で出てきちゃうのですかーーー?!
お腹の中でグニグニポコポコと動くのを感じるのもあと長くても2ヶ月…なんだか寂しい~w

さてさて、表題の件です。
リッパな腹周りになり、もはや屈むことにも困難が出てきておりますが、まだ、踊っております( ̄^ ̄)ゞ

というか、踊れます。
妊娠前にしていた運動などはそのままできる、と聞いていたのですが、それは本当でしたねー少なくとも私の場合。
もちろん、もはやお腹がつっかえて屈めないワケだから、思うように前屈ストレッチすら出来なくなってはいるわけだし、体重が増えた分だけだけ飛んだり跳ねたりの動きもドッコイショになってはしまいます。
ついでにいうと、お腹の皮が突っ張ってw 後ろ反り系の動きも弱くなってます。

でも、踊れないということは、全然ありません。
骨盤が広がっていくのに対応して、仙腸関節がズレて痛みが出たりしたこともありましたが、そこは治療したら治ってしまって、むしろ妊娠のタイミングで今まで出てなかった微細な歪みが取れたね~このまま行けばきっと安産だよ!と治療院の先生にも安産がんばれと太鼓判押されて帰ってきましたっ

今の自分の状態を受け入れた上でなら、大体どんな動きもまだ出来るんです。
これは、今後の指導や自分自身の老化に対する時にも光明✨が見える実感だなぁーと思います。

ダンスは、どんな体でも、どんな年齢でも、出来る。しかも身一つで💖
なんて素晴らしい芸なんだーーーー!と声を大にして言いたいですww

本当に、一生モノです。

具体的なベリーダンスのムーブメントとしては、シェイクなどの横揺れを感じる動きは、違和感が出やすいですね。
お腹がグルーンと振り回されて、安定感が損なわれ、気持ちが悪い傾向。
やんわりとごく軽いシェイクやゆるいヒップサークルなどは、大丈夫、私の場合。

妊娠後期ともなると背中や腰が痛いと言う人も多いですが、踊っているせいかそれも全くありません。お腹が筋肉でしっかり支えられているらしく、検診の時には「フワフワキレイなお腹ねーー」と褒められますw キレイっていうか、ダレてはいないお腹だとは思いますw

今、3月21日の公演に向けて、キャンドルダンスの練習などもしているのですが、こういうゆったりした動きの心地良さは、むしろ妊娠してグンと増しました

あと1ヶ月で、いよいよサンキュー前のラストダンス!
どんなことになるのか、ワクワクしますね~(≧∇≦)



3/21の午後2時半開演です!
御予約お済みでない方、ご連絡お待ちしてます!


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miftaah.blog15.fc2.com/tb.php/582-8446d8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

Kim Ueishin

キムウイシン * Ueishin Kim

旅とダンスと感謝の日々。
dancer/traveler/prayer

活動内容など詳しくはコチラ

twitter:@ueishin

☆ベリーダンスクラス開講中☆

月曜 18時50分から19時50分
金曜 19時~20時

千代田区立スポーツセンター
参加方法は、センターまでお問い合わせください♪

☆日時応相談での個人レッスンや振付指導なども行っています!
ご希望の方は、fdt2010@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください

いつかどこかでお会いできるのを楽しみに・・・・☆

Extra

プロフィール

Kim Ueishin

Author:Kim Ueishin
キムウイシン * Ueishin Kim

旅とダンスと感謝の日々。
dancer/traveler/prayer

活動内容など詳しくはコチラ

twitter:@ueishin

☆ベリーダンスクラス開講中☆

月曜 18時50分から19時50分
金曜 19時~20時

千代田区立スポーツセンター
参加方法は、センターまでお問い合わせください♪

☆日時応相談での個人レッスンや振付指導なども行っています!
ご希望の方は、fdt2010@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください

いつかどこかでお会いできるのを楽しみに・・・・☆

最新記事

Twitter on FC2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
